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​GW 10日目

19/05/06

GW10日目。

今年は今の仕事の方針できっちり10連休をもらえることとなった。

 

が、そうでなかった方も大勢おられるのではないかと思うし、

むしろ休みがまったくなかったという人もいるだろう。

そのような方にはこの一連のブログは不愉快であるかもしれない。

もしそのような気持ちにさせたら、ちょっと申し訳ない。

さて。

私はこのGWは、『八人のアダム』の制作に

ほとんどのリソースを注いだ

(・・・つもりだ。映画とか気分転換は絶対に必要だし・・・)。

最終日なので、

10日間の進捗確認をしつつ総括をしていこう。

 

シナリオ・演出【完成度0.5%→2%】

演出の方針が決まり、ようやっと制作スタート。

が、システムが不完全すぎるのと

グラフィック素材がそろっていないこともあって、

目標とする2章の終わりはおろか、

1章のオープニングしかできていない結果となった。

各種システムと素材がそろったとき、

どれくらいの早さで制作が進められるだろうか。

システム【完成度40%→50%】

本作のシステムは、大別すると

・戦闘 【完成度60→65%】

・シティ 【完成度1→20%】

・マップ 【完成度0→10%】

に分類される。

進捗はどれもかなり牛歩だが、

これは方針が決まるまで迷っていた時間が長いせいもある。

収穫として、

シティのシステムの中ではもっとも大事なシステムである

『改造システム』を完成できたのは大きい。

システムは頭が働く状態であれば、

バシバシ積み上げていくことが出来るということを

このゲームを作りながら学んだ。

ただ、工数はものすごーく多い。

現時点で『八人のアダム』の

ウディタの作業時間は200時間くらいだけど、

そのほとんどはシステム作成と悩んだ時間に費やされている。

まあ、これは単純に私のシステム構築能力が低いためかもしれないけど・・・

グラフィック【完成度10%→25%】

・キャラグラ【完成度3%→15%】

・敵グラ【完成度5%→10%】

・背景【完成度5%→15%

・その他【完成度20%→40

グラフィックはよくしようと思えばいくらでも時間が必要だが、

締め切りがある以上、見切りをつけてやっていくしかない。

アニメーションをつけるところまでいきたいが・・・。

データ管理完成度5%→70

このGWでもっとも進んだのがこれ。

EXCELにガシガシデータを打ち込み、

敵の強さだったり

イベントだったり

アイテムやスターズの情報だったり

必要な工数だったり・・・

をある程度把握することができた。

自分は意外とこの作業が楽しい。

 

 

ほかにも要素(サウンド面など)はあるが、

ここまでにしておく。

これを書いている現在で、5/6。

ウディコンの最終締め切りが、7/27。

あと約80日あって、

休日の数が23日くらい。

なるほど。

なるほど。

・・・

 

ふふ。。。

 

 

さて、ほかの皆さん、どうですか?

もし、ウディコンに参加される方がこれを読んでいたら、

ご自身のと進捗と比較してどうですか?

ちなみに私は、

パソコンがぶっ壊れたり、

カミーユのように精神が発狂しない限り、

ウディコンには出します。

なんでかというと、

ウディコンが

いつまで続くか

わからないから

です

もちろん、

つまらないゲームを出せば、

ボロクソな評価がつきます。

でも、以前もどこかに書いた気がしますが、

無名の作者が100人単位の人に真剣にゲームをやってもらえる機会なんて、

まずないのです。

今作っているゲームの

出来に自信が持てない、

間に合うか微妙だからという理由で見送ってしまって、

もしも今回でウディコンがなんらかの事情で終わってしまったら、

絶対に後悔します。

その後悔は、

ヘンテコなゲームを出してぼこぼこにされてやらなきゃよかったと思う後悔より、

ずっとつらい後悔のはずです。

だから、迷っているなら出しましょう。

絶対に出しましょう。

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